Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://alfa2omega.blog95.fc2.com/tb.php/89-ee7b3395

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

サマープロジェクトと修士論文


このMBAの一つの売りでもある実戦経験を積めるプロジェクトの三つ目、サマープロジェクト
HSBCやCentricaなどの大企業から、中小企業までクライアントは幅広い。

その中で僕が携わるのはフルタイム雇用が3人のコンサルタント会社。
もちろんアソシエイトコンサルタントはそれなりにいるのだが、会社そのものを動かしているのはオーナーの女性一人という会社だ。
僕の仕事は、この会社の成長戦略を模索すること。
それも、オーナーの女性の手から離れる独立採算の会社に育て上げることだ。通常コンサルタントというプロフェッショナルな職種の場合、会社の生きるも死ぬも本人に依存した形態なのだが、ちゃんとした会社としてのシステムを立ち上げて、独り立ちさせることが目的なのだ。

この会社を選んだ理由は、会社のすべてが見えること。大きな企業はブランドという魅力的な部分はあるが、関われるのは会社の一部分でしかない。
MBA生といえども肝心の部分の情報が手に入らなかったり、プロジェクトを終えて提案したものが会社に大きく影響を及ぼしたりすることもあまりない。
そんな意味で、一つの会社に足を突っ込んで考えてみる、会社の意思決定に携わってみるという機会がほしかった。そうすることで学べることが多いのではないかと考えるのである。

この会社はスコットランドにあり、そこまで車を運転して片道3時間。
オーナーに会い、その後電話やメールでコンサルタントや関係者にインタビューを行う。やっと会社の全体像が見えてきて、いい部分と悪い部分がわかってきた。
求められるものは、しっかりとしたデータに基づき、達成までのプロセスを含んだ戦略であり、会社に及ぼす影響は小さくない。それだけに、いい加減な結果では済まされないというプレッシャーがある。
でも、分析や戦略が楽しい。もちろん、授業やシミュレーションで色々な企業の戦略を見てきたが、実際にStrategyの授業をやって以来、本格的に実戦で試すのは初めてだ。

将来の夢への第一歩でもあり、フィードバックをもらえる最後の機会。
悔いを残さず精一杯やってみよう。

そして、修士論文。
このサマープロジェクトで学んだことを基に、理論とデータから自分なりの発見を書き出してみるものである。
僕の論文のタイトルは
「アントレプレナー(起業家)からビジネスオーナーへの転身。ビジネスの変革の道筋(仮)」
といったところだろうか。まだ仮の段階で最終的にはわからないが、サマープロジェクトを見極めながら進めていくことになる。
僕らMBA生はほかの大学院生よりも短い期間(1/3程度)でこの論文を仕上げなければならないが、今更短い時間を嘆くレベルでもない。
ここまで何千、何万ワードと書いてきた。最後の一万五千と考えれば問題なし。

油断せず、気負いせず。
悔いを残さず、遊びも勉強も精一杯!
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://alfa2omega.blog95.fc2.com/tb.php/89-ee7b3395

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

みげる

Author:みげる
なんにでも興味があり、なんにでも中途半端。
でも、そんな日常からの脱却を目指し、LancasterMBAで奮闘する社会人が、究極のジェネラリストを目指す日々の徒然なる日記。

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。