Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://alfa2omega.blog95.fc2.com/tb.php/81-e82d92a3

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

沈黙の後のStrategy

特に更新をしない理由はなかったのだが、この数カ月でいろいろなInternal Factorの変化とExternalな環境変化があった。およそ2カ月だろうか。前回更新をしたのは。

なにはともあれ、少しずつ復活!を目指します。

手始めに、今年の僕のターゲット
1.MBAをしっかり卒業
2.今後の自分の進むべき道をしっかり決める
3.できるだけ多くのものをフィルターを通さず見る
4.MBAで学んだスキルの活かし方を考える
5.9月までにビジネスプランを完成させる

と言うところだろうか。しっかりとしたStrategyを立てて、実現したい。

ちなみに、先週からStrategyのクラスがスタートした。
これは、Gerry JohnsonというLancasterで唯一といっていいワールドクラスのプロフェッサー。若干気難しいところもあるが、非常にいい。非常に楽しい。眠くならない授業は久々だ。

特徴は、
・1週間ガッチリとStrategyにどっぷりつかる
・グループを決め、Strategyを分析する会社を決める
・レクチャー → グループディスカッション → プレゼンテーションが繰り返し
・作業へのFeedbackが随時提供される
・PWCのパートナーがGerryと共に講義およびプレゼンFeedbackに参加

原則、学んだモデルをしっかりと現実の会社で分析し、キーを見つけ出し、そのキーをもとにストラテジーを考える。Macro Environment、Environmental Scenario、Strategic Customer、Driving Factor、Cultural Web、Key Strategic Issuesなどを分析し、最終的な戦略を考えるのだが、分析の重要性を実感する。

てな感じだが、Strategyだけをやっているわけではないので、アサインメントが立て込んでいる。ただ、前タームよりもしっかりできている気がする。MBAに来る目的のひとつだったLast Minutes Workからの脱却、中途半端からの脱却だが、少しずつ少しずつ進んでいる気がする。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://alfa2omega.blog95.fc2.com/tb.php/81-e82d92a3

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

みげる

Author:みげる
なんにでも興味があり、なんにでも中途半端。
でも、そんな日常からの脱却を目指し、LancasterMBAで奮闘する社会人が、究極のジェネラリストを目指す日々の徒然なる日記。

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。