Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://alfa2omega.blog95.fc2.com/tb.php/76-f5aee9e3

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Japanese Restaurant In Lancaster!

ちょっと遅れましたが、土曜日の報告。
先週末にLancasterの花火大会が夜8時からあったため、最初に腹ごしらえをしようということになり、夕方から友達と街に繰り出す。

偶然も重なりフランス人、アメリカ人、ドイツ人、日本人、マレーシア人、エジプト人といった奇妙な組み合わせだったが、この間あるイギリス人から聞いた日本食レストランに行ってみようということになった。

フランス人の友人が、そのレストランの場所を知っているということだったが、誰も足を踏み入れたことがない。
ランカスターのバスセンターのすぐ隣にあり、結構わかりやすい。

ただ、入り口はなんだか「ほんとに日本食レストラン?」という感じの中華風の門構えだが、
名前は「MIYABI」おそらく、「雅」とでも書くのだろう。

入り口に置いてあったメニューを見て、みんなで迷う。
おいしいかどうかわからないという事と、若干高めの値段。大学院生とはいえ、みんな学生。
MBAの生徒もいるが、多くは私費のため迷う。

が、物は試し。ということで、入ってみる。
やっぱり中華料理屋っぽい。でも、入り口の円卓(これまた中華)でまずメニューを見せられ鉄板焼きを食べることに決めると、鉄板焼きの席へ。
さらに日本人らしき人が誰も働いていない。

僕は20ポンド弱の鉄板焼きCombo?Combi?に、アサヒスーパードライをオーダー。
他のメンバーのオーダーは、寿司(イクラの軍艦巻き、カリフォルニアロール、蛸、鯖、マグロの握り)、焼き鳥、チャーハン、ステーキ、海老のいためものなどなど。
MIYABI

そして、出てきたのはシェフ。
そう、目の前の鉄板で調理をしてくれるのだ。ただ、シェフもマレーシア人。
日本にもいったことがないとか…。
日本を若干勘違いしている気もするが、非常にアクロバティックな調理をしてくれたり、トークも面白い。さらには、かなり器用で僕らにもやらせてくれたりと、かなり楽しめる
funamori

ikura

teppanyaki1


料理の味も、思っていたよりも美味しかった。
もちろん日本と同じというわけには行かないが、それなりの雰囲気は出せているんじゃないかなと思う。

帰り際、雨が降っているのを見たオーナーのおばさんが、おもむろに傘を3つも4つも出してくれて、「あげる」といってくれたのだが、みんな傘を持っていたため丁重に断る。

そして雨振る中、花火大会会場へ。
闇に輝く花のごとく、夜空を照らしていた。
fireworks2

fireworks1


後日談ではあるが、実はそのレストランはかつて中華料理屋だったらしい。やっぱりなぁ。

みんなたのしそー!
andy+alpha

MIYABI2

さらに、追記!!!
なんとMIYABIのHPを発見!
RESTAURANT MIYABI
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://alfa2omega.blog95.fc2.com/tb.php/76-f5aee9e3

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

みげる

Author:みげる
なんにでも興味があり、なんにでも中途半端。
でも、そんな日常からの脱却を目指し、LancasterMBAで奮闘する社会人が、究極のジェネラリストを目指す日々の徒然なる日記。

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。