Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://alfa2omega.blog95.fc2.com/tb.php/69-ba955bef

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

NEW VENTURE CHALLENGE

ここLancasterのMBAを選んだ理由の一番大きなものが、この授業だ。
むしろ、この授業がなければここへは来なかったかもしれない。


ベンチャー企業へのコンサルティング

いきなりしょっぱなからスタートです。といっても、最初はケーススタディからで、いかに分析し、いかにフィードバックを得るのか。実践でしか手に入らないものを手に入れるためこの科目がずっとやりたかった
ケーススタディももちろん大切だと思うが、実践で得られるものはきっとケーススタディの10倍も20倍も多いだろう。

おりしも、僕がこのMBAで専攻したい思っている、環境経営関連の企業が割り当てられた。
Ethos Solution Ltdという環境学部で英国No.1のランカスター大学内のEnvironmental Centre内に設置されたベンチャー企業で、環境問題に対してITソリューションを提供する方向性なのかな。


Ethos Solution Ltd

4人で1つのチームを作り、それぞれが割り当てられた企業の課題と要求を満たすことが目的なのだが、今週、クライアントとの初会合が予定されており、基本的な企業調査や、当日の質問事項などをまとめる必要があり、これも僕がぜひイニシアチブを取りたいと思って、最初のミーティングにてファシリテートしてみた。
メンバーは
   ルイーズ(デンマーク人、コンサルタント経験)
   アリピータ(インド人、ITバックグラウンド)
   ヴィディット(インド人、ITバックグラウンド)
   そして僕
の計4名なのだが、いいコラボレーションができそうだ。

早速最初のミーティングのために5ページほどの資料を準備し、基本事項や質問事項、そしてアプローチ方法などをまとめ、配ってみたが、非常に面白い。やはり、ケーススタディや授業のためのリーディングに比べてモチベーションが違いすぎる(笑)
エッセーの間を縫って、あえてそっちに準備の時間を割くほどのめりこんでしまった。

そして、昨日Clientとの初ミーティング。
思っていたよりもEarly Stageだったけど、非常にいいアイデアだ。

そして、クライアントはもともとプログラマーということもああ利、技術等とアイデアはしっかりしているが、ビジネスの側面をよく知らないらしい。2007年の初めからはじめているが、採算性等は不明。
そして、クライアントの期待度を聞くと、非常にDemandingだ。ビジネスプラン、ファイナンス、マーケティング、ビジネスモデルなどすべてがほしいらしい。

ただ、クライアントに現実を知ってほしいと思って、「もしすべてやるとなると、6-7週間のプロジェクトでは青果物は非常に浅くなるよ」と僕の率直な気持ちは伝えた。とりあえず月曜日までに簡単なビジネスプロポジションを提出しないといけないから、どこまで絞るかがポイントになるのかな。
そして、今日の朝のミーティングで、今後の方向性もちょっとだけど決まった。

NDR(秘密保持契約)を結ぶため、詳細は記載できないが、こんなチャンスを無駄にすることなく、この実践学習から最大限の学びを得たい。

※最初のミーティング@MBA LT3前
1stMeeting with the Client
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://alfa2omega.blog95.fc2.com/tb.php/69-ba955bef

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

みげる

Author:みげる
なんにでも興味があり、なんにでも中途半端。
でも、そんな日常からの脱却を目指し、LancasterMBAで奮闘する社会人が、究極のジェネラリストを目指す日々の徒然なる日記。

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。