Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://alfa2omega.blog95.fc2.com/tb.php/31-729021ee

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

+αの何か。

僕のバリューは何だろう。人と違うこと?なのかな。
それは、発想だったり、コミュニケーションだったり、環境への思いだったり、感覚だったり。
人と同じ仕事をするということは、僕の中では面白くない。もちろん、人と同じことができることは大切だと思う。が、それにプラスαがなければ、すぐに取り換えがきく人材でしかない。どんなバリューを提供できるのか。が、必要とされる人材かどうかの分かれ道だと思う。
必要とされるということ、そして、代替がきかないと認識されるということは、強みであり、自分の主張を受け入れてもらえるということでもある。もちろんすべてではないが。
そういう意味では、どんなバリューを提供できるのか、それが会社に支配されず、自分の思い通りの仕事や活動ができるかの分かれ道だ。と最近よく思う。

先日、「オルタナ」という環境関連の雑誌の取材を受けた。
人生はじめての、取材だったけどなんだか非常に楽しかった。
会社で立ち上げた「エコユニット」という東京商工会議所が主催する登録制度を利用して立ち上げたチームとしての実績だけど、自分のやりたいことが、形になりつつある気がした。
大きなことではないかもしれない。でも、大きなことなのだ。

そして、この間の金曜日は、その「エコユニット」の活動の一環として、「エコピープルサロンin横浜」なるものを開催し、いろいろ大変だったけど、無事に終了した。
思っているよりも、コンセプトとか、小さな取組とかを評価してもらえたし、何よりも同じ感性を共有する人たちと楽しい時間を過ごせたことが大きかったと思う。
僕は、人と人をつなげることがすごく好きだし、すごく面白いと思う。
アメリカ発のSNSで、LinkedINとかいうのもあるけど、そういうのと同じ。人と人をつなげることで、思ってもみない化学反応が必ず起きる。
今回もフリーライターの方が会の趣旨に賛同してくれて、来てくれて、セッションしようという声も掛けてもらった。少しずつだけど、何かが変わりつつある。

環境について考え、環境対応を実践する。思ったことを伝え、やりたいことを企画する。そんなことを続けてきた事で、最近は「環境」というキーワードで、僕を連想してくれる人が増えている気がする。社内でも「こんなのどうかな?」とか、「こんなことやりました」とか、「会社の環境対応はどんなのやってるんですか?」とか、まぁ僕がやっていないことまで問い合わせが来るのはどうしようもないが(苦笑)。

少しずつ、少しずつはじめてきたことだけど、着実に僕のバリューは気がつけば環境とともにあった。
知識の点でも、実績の点でも、プロフェッショナルになっていきたい。
中途半端との決別。僕はこの道でどうにかできるだろうか。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://alfa2omega.blog95.fc2.com/tb.php/31-729021ee

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

みげる

Author:みげる
なんにでも興味があり、なんにでも中途半端。
でも、そんな日常からの脱却を目指し、LancasterMBAで奮闘する社会人が、究極のジェネラリストを目指す日々の徒然なる日記。

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。