Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://alfa2omega.blog95.fc2.com/tb.php/25-55e64080

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

出会い+コミュニケーション=∞

去る6月11日水曜日。
会社の研修センターに、外国からのお客様が集まる。
出身はさまざまで、イラン、クウェート、UAEの中東を始め、マレーシア、インドネシア、タイの東南アジア、そして遠くコロンビアなどの中南米の人たちもいる。

彼らはみな石油産油国出身者だ。
目的は、HRM(人事戦略)について学ぶためだ。各国のマネジャークラス(と、行ってもエリートであるため20代も普通にいる。)で、日本政府系の財団法人が、石油産油国との関係強化のために実施している研修に参加している。
そのJCCPの依頼で、わが社の取組みについて講義を行っている。HRMの事もあれば、マーケティングのこともあるが、全て英語で実施。

その取りまとめと、アレンジ、そしてプレゼンをやっているのだが、非常に良い機会だと思う。英語でのプレゼンテーション技術を磨く事、そして反応を見ながら話をする事、そしてプログラム全体をアレンジする事など、エネルギーは必要だが、とにかくクリエイティブである。
それに、色々な国の人とあい、話すことで、刺激を感じ、新たなエネルギーとなっている。大変な事も多いけど、でも僕にはこういった出会いが必要だ。マンネリとか、ルーティーンとか、定型作業とか、これらは僕にとって敵である(笑)

まぁ、こういう仕事が向いているのかな。

プレゼンは、チャレンジングだし、中々準備しようと思っても開始直前にならないと出来ないが、毎回やっているうちに、少しずつ成長できている気もする。
今回は、今までのスタイルとちょっと変えてみようと思って望んだが、思いのほかうまくいったかも。毎回、任せてくれる上司にも感謝だが、会社の先輩にも「よかった」といってもらえたのは、僕にとってかなりプラスだ。

自分の性格を分析すれば、スペシャリストではなく、ジェネラリストである。スペシャリストをバックアップし、全体のマネジメントをやったり、スムーサーになったりするのが向いている。おしゃべりであるため、コミュニケーションをとるのは苦にならない。それが僕のいいところであると、信じたいが(笑)

最近、自分の方向性が明確になりつつある。目指すべきは、究極のジェネラリスト
聞かれたらなんでも応えられるし話を合わせられる、そして、必要な人材や情報にアプローチできる、但し自分の得意分野もしっかり持っているのが理想かな。

目指せ「中途半端な人生からの脱却」!
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://alfa2omega.blog95.fc2.com/tb.php/25-55e64080

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

みげる

Author:みげる
なんにでも興味があり、なんにでも中途半端。
でも、そんな日常からの脱却を目指し、LancasterMBAで奮闘する社会人が、究極のジェネラリストを目指す日々の徒然なる日記。

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。