Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://alfa2omega.blog95.fc2.com/tb.php/22-fd2913ec

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

腹囲85㎝の真実。

「メタボリックシンドローム」 → 日本ではすぐに省略し「メタボ」
何かと最近メディアを賑わせている言葉である。

明日会社でメタボ検診?(定期健診の中のひとつ)があり、ちょっと気になって調べてみた。
世界のWikipediaによると!
「メタボリックシンドローム(英 metabolic syndrome、代謝症候群、単にメタボとも)とは、内臓脂肪型肥満(内臓肥満・腹部肥満)に高血糖・高血圧・高脂血症のうち2つ以上を合併した状態」をいうそうだ。

厚労省は、中年男性では二分の一の発生率を見込むなど、約2000万人がメタボリックシンドロームと予備軍に該当すると考えており、これを平成24年度末までに10%減平成27年度末までに25%減とする数値目標を立てている。これにより医療費2兆円を削減する。「医療制度改革大綱(平成17年12月1日 政府・与党医療改革協議会)の数値目標をなぞったもの。
思い切った政策だ(笑)

そこで、出てきたのが「腹囲85センチ」という基準。
この85センチというのが一人歩きをした感があるが、男性は腹囲85㎝女性は90㎝を超えるとメタボの可能性が高いという。
そう、メタボ確定というわけではない。可能性が高いという意味だ。
実際にメタボに認定されるためには、日本肥満学会(なに?この学会(笑))によれば、
腹囲、男性85㎝、女性90㎝を超え、且つ
 ・血圧130/85mmHg以上。
 ・中性脂肪150mg/dL以上またはHDLc40mg/dL未満。
 ・血糖110mg/dL以上。
のうち2つ以上に当てはまる場合
を言うらしい。

男性85㎝、女性90㎝というのは、内臓脂肪が100平方㎝を超えるラインらしい。まぁ、85㎝を越さない事に越した事はないが、色々と数字や基準が一人歩きする。というのも困ったものだ。話題にはいいのだけど(笑)

ちょっと考えてみると、原油の高騰も、こういった数字も、市場変化も、大体は情報の独り歩きが一番大きな原因だったりするのだから、必然といえば必然か。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://alfa2omega.blog95.fc2.com/tb.php/22-fd2913ec

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

みげる

Author:みげる
なんにでも興味があり、なんにでも中途半端。
でも、そんな日常からの脱却を目指し、LancasterMBAで奮闘する社会人が、究極のジェネラリストを目指す日々の徒然なる日記。

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。