Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://alfa2omega.blog95.fc2.com/tb.php/20-cad662ef

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人脈、そしてPower Nap

東京メトロ「神保町」駅で下りて、換算としたオフィス街を歩く土曜午後3時。
建物の裏門から入り、芸美質の前で尋問を受ける。まぁ、単なる名前のチェックだが。
一橋大学大学院の6階、かつてマイケル・ポーター(ハーバードビジネススクール教授且つ、大きな影響力を持つ経済学者。「競争の戦略」の著者)が講演をした事のある部屋に40人ほどが集まる。

第3回アントレ研究会。初参加。
今回は、

第一部:株式会社ファーストプレス上坂伸一社長
「同じ業界で起業するケース~出版社のサラリーマンから出版社の社長への道程、社長になって解ったこと」
第二部:医学博士 西多昌規氏
「成功するビジネスパーソンのための精神医学 睡眠科学からメンタルヘルスまで」

という内容だった。

上坂社長からは、会社を興すということ、他人とのつながりについて、非常に軽快なトークでお話を伺った。PFドラッガー氏とも親交のあったという同氏が、なぜ、そしていかにして起業したのか、についてだった。
「会いたいといってくれる人には、必ず会う」というポリシーで、人脈を培ってきた同氏だからこそ、難しい時期にバックアップしてくれる組織や個人がいたという。
そのほか様々なビジネスの裏話を聞く事が出来、圧倒されながらも、何かヒントを残して差っていかれました。
余り深く考えていなかったというが、もしかしたらそれが肝なのかもしれない。余り真倍しすぎると、結局起業できず、余りに楽観しすぎるとすぐに失敗する。
これが難しいところだなぁ。

そして、医学博士の西多氏の話。
非常にユーモアがあって、医者らしからぬ雰囲気。そして、医者のイメージを覆すプレ全力。すごくためになった。
「POWER NAP」というキーワードで昼寝(睡眠)の大切さを力説されていた。納得せざるを得ないデータに、説明力に、表現力、ユーモアまでがついてきて、かなり刺激を受けた。
そして最後に、精神科医から見た幸せの6つのポイントを上げられていた。
 「頑張りすぎず、あきらめない」
 「体力勝負ではなく、健康勝負」
 「目標をイメージ化せよ」
 「人は人生における財産」
 「陽気に、いらいらせず、他人の悪口を言わず、イベント好き」
 「家族の理解、サポートは全てに勝る」

異色の精神科医だが、なんだかこういう先生が多いとうれしいなと思わせる大きさを感じた。

僕も、「頑張りすぎず、あきらめない」
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://alfa2omega.blog95.fc2.com/tb.php/20-cad662ef

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

みげる

Author:みげる
なんにでも興味があり、なんにでも中途半端。
でも、そんな日常からの脱却を目指し、LancasterMBAで奮闘する社会人が、究極のジェネラリストを目指す日々の徒然なる日記。

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。