Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://alfa2omega.blog95.fc2.com/tb.php/10-8ab85329

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

アクション・プラン

前から感じていた事:チャンスは自分で作る。
最近気付いた事:何かアクションを起さなければ何も起きない。


同じ事なのかもしれないが、実は大きく違うと思う。
これまでは、何かすごい事はしてこなかったが、それなりに無難に渡り歩いてきた。
全てが思い通りではなかったものの、楽しんできた。
ただ、最近感じていたのが、それでは何か足りないのではないか。
器用貧乏といわれ、何でも一通りこなせる事は僕の強みだと思うが、反面弱みでもある。

そんな中途半端な人生を歩んできたわけだが、それに決別する決意をした。
それがこのブログでもある。自分にプレッシャーを掛けて、追い込んで、何か達成したい。
どんな小さな目標でも、どんな無謀な夢でも、追い込む事で何か達成できるものがある。

これまでのチャンスはどちらかというと、制度や環境を見つけて、それを獲得すべく動く。
そんな方向では、本当に作り出したチャンスというよりは、探してきただけ。
でも、この数年様々なチャンスを作り出す事がいかに重要なのかを理解し始めた。

そのためには、アクション・プランを作る事に尽きると感じている。
 1.何がしたいのか、何を達成したいのかをよく理解する
 2.その為に何が必要なのかを考える
 3.具体的にどうやって達成するかのアクション・プランを立てる
 4.アクション・プランにしたがって一つ一つこなしていく。

この際に、重要なのが期限を設ける事。期限がないと、人は怠けてしまう。
「いつまでに、どこまでを、どれくらいの期間を掛けて」が肝なのかな。

目標は一つとは限らない。そうしたら、全ての目標のプライオリティと期限により、全体のアクション・プランを作ればいいだけ。パソコンや紙に書いておいて、1年後に、見直してみるとできている事、できていない事がハッキリするから、またやる気が出る。

かつて受けたEQ診断テストで、計画性の偏差値が40を割っていた自分だけど、結構最近は計画の重要性がわかってきた気がする。平均は超えたのか?(笑)
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://alfa2omega.blog95.fc2.com/tb.php/10-8ab85329

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

みげる

Author:みげる
なんにでも興味があり、なんにでも中途半端。
でも、そんな日常からの脱却を目指し、LancasterMBAで奮闘する社会人が、究極のジェネラリストを目指す日々の徒然なる日記。

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。